40代 4児の母 着床前診断で産み分け 歓喜と撃沈

4児(女、女、男、男)の母です。自分が着床前診断について調べたとき、ネットでの実体験ブログが少なかったため、ここに詳細を記載したいと思います(経験したのは、自然妊娠、体外受精、SIDS、稽留流産、産み分け)

5者5様の出産ストーリー②

ふたりめ(自然妊娠、女の子):

 

陣痛→破水→もうれつな陣痛→途中赤ちゃんが昼寝する?→出産

 

二人目は予定日が父の誕生日と同じだったので予定日に生まれてくればいいな~と思っていましたが

まんまと予定日をすぎること5日。

早朝、強い痛みを感じで 間隔を図ると10分をきっている!

さっそく病院に電話。

この時、朝6時。

看護師さんが、

「経産婦さんだし、病院にきてもらいたいけども、、、 いま来ちゃうと前日扱いになって費用がかかっちゃうから、、、

できたら8時まで粘って、8時すぎに入ってもらった方がいいかも。。」

「え?」そんなことってあるの?!

前回の陣痛の痛みがあるので、またあの波が襲ってくるかと思うと恐怖で早く病院に行きたかったものの、、、あと2時間ならがんばれるかな、、と

 

病院までは徒歩で2分くらいですが、

主人が休みをとってくれたので8時前に車で出発し、無事8時過ぎに病院に到着。

 

陣痛間隔も5分前後まできているので すぐさまLDRへ。

一人目が個人経営の小さな産婦人科だったのに比べ

今回は最近できた総合病院だったので LDR室の設備にびっくり。

光の加減も何種類もあり、BGMはどれにしますか~?なんて

選びきれないほどでした、、、

子宮口も徐々に開いていき、このままだと午前中に生まれるわね~と言われ

慌てて母親に連絡。(母親、急いで家を出る)

 

陣痛はかなりきついけど、赤ちゃんがまだ上の方にいる、とのことで

バランスボールにのったり、台座部分が丸く空いている椅子に座ってみたり、、

しかし、何をやっても 全然進まない、、、ただ痛いだけ。。

 

前回の出産で痛みを「痛い!」と感じたら苦しいだけなのは わかったので

今回は、少しだけお勉強して、赤ちゃんを押し出す痛みだから

赤ちゃんも苦しいはず、一緒にがんばってる! って自分に言い聞かせて

陣痛がきても、息をはいて 痛みを逃すようにしていたけれども

それも最初の2時間くらいなもので、、、

一行に進まない分娩に もう ヘロヘロ。。

いつ生まれるのーーー!と叫びたくなった その時、パン! 破水しました!

そこからは子宮口も前回になって、陣痛の間隔も短くなって

あぁぁあああああ またあの怒涛の痛みラッシュがくるのねーーっ

助産師さんも「いいですいいです、進んでますよ~」

よし!生まれてくれーー

となっても なかなか。。。どうして。。赤ちゃん降りてこず、、

助産師さん「赤ちゃん、お昼寝しちゃったかなー?」

 

えっ。。。。。

 

前回お腹をぎゅーーーーと押されたこと、促進剤を打って吐いたことが

ややトラウマになっていると病院に伝えてあったので

今回はできる限り 自然分娩で行きましょうと言われていたのですが、、、

 

いや、もう、

促進剤打ってください

お腹、おしてください のセリフを何度言いかけたことか、、

 

ひたすらいきみ逃しを続け、、、

やっとこ赤ちゃん降りてきて 無事出産したのは 夕方6時を過ぎていました

 

 

病院についた時には、午前中に生まれるって言われたのに。。

 

生まれてすぐ顔をみようと 朝一の私の電話で すっとんできた母親は

病院についてから 8時間ほど待たされたのでした。。