40代 4児の母 着床前診断で産み分け 歓喜と撃沈

4児(女、女、男、男)の母です。自分が着床前診断について調べたとき、ネットでの実体験ブログが少なかったため、ここに詳細を記載したいと思います(経験したのは、自然妊娠、体外受精、SIDS、稽留流産、産み分け)

5個か8個か

1回目の採卵で5個の凍結受精卵ができました。

米国での検査に向け一度に輸送できるのは8個。

 

 5個送っても、8個送っても、同じ200万がかかるわけで、、

 凍結できた卵の中には何らかの異常が発見される卵もあるわけで、、

 健康な受精卵が戻ってくる確率を考えたら

 8個そろえた方がよい。

  

 けれど、1回の採卵で70万ほどすでにかかっている!

 もう一度採卵すると、さらに70万!

 

私の中では、もう5個でいいんじゃないか、、、という気持ちも芽生えてましたが

 

だんなさんは もう一度がんばって 8個をめざそう!という気持ちが強く

 

私も、5個送って、健康な受精卵がなかったら、、と考えると

それはそれで恐ろしく、、、

あと1回だけなら!注射もがんばれるかも!

 

と考え直して、いざ2回目の採卵周期にはいることになりました