40代 4児の母 着床前診断で産み分け 歓喜と撃沈

4児(女、女、男、男)の母です。自分が着床前診断について調べたとき、ネットでの実体験ブログが少なかったため、ここに詳細を記載したいと思います(経験したのは、自然妊娠、体外受精、SIDS、稽留流産、産み分け)

着床前診断の結果~性別~

検査結果には 染色体異常があるかないか、に加え

性別も明記されています。

 

今回私たちが受け取った検査結果に書かれていたのはこちら、、、

 

異常が見受けられなかった卵3つの性別は

 

男  3。

女  0。

 

です。

男女の希望は人それぞれですが、こんな極端なこともあるんですね、、、

 

我が家はその時点ですでに女児二人おりましたので

結果オーライでしたが、、、

 

(正直、どちら側かに偏ってしまうことは こ、こわい)

 

振り返れば

エージェントの説明の際、

凍結胚を送っても、

すべてに染色体の異常がみられることもあるし、

結果として希望の性別が残らないこともある、

とそのリスク可能性の説明を受けましたが

まさにその通り。。

 

今回の結果に胸をなでおろしつつも

心から安堵を覚えるというよりは

なんだか まだ緊張を抱えているような結果でした。