40代 4児の母 着床前診断で産み分け 歓喜と撃沈

4児(女、女、男、男)の母です。自分が着床前診断について調べたとき、ネットでの実体験ブログが少なかったため、ここに詳細を記載したいと思います(経験したのは、自然妊娠、体外受精、SIDS、稽留流産、産み分け)

クリニックの門をたたく~ひとつめ~

着床前診断に向けて動く際、まず決めなければならないのが

採卵→受精→受精卵の輸送→体外受精 を行ってくれるクリニック探しです。

 

着床前診の会社からの紹介もありますが、

全国それほどの件数があるわけではないみたいです。

 

それでも我が家は比較的近いとされるクリニックをいくつか紹介してもらい

良さそうだな、と思った2つのクリニックに行ってみました。

 

ひとつめは、地元では 不妊治療としてとても有名なクリニックだそうで、

初診予約で行ってびっくり、院内に人、人、人。。。

予約です。何時に見てもらう、という予約にも関わらず、

時間になっても全然呼ばれない。

全然呼ばれない。

呼ばれる気配もしない。。

 

性格にもよるんでしょうけど、、、、毎回、診察の度にこの待ち時間、、、

これは私の性格にはあわないな、、、と直感しました。

 

さらに、(これは、次のクリニックに行ってわかったことですが)

自然周期を基本スタンスとしているため、

採卵も卵を戻すタイミングも

タイミングがあわなければ、何度も通うことになる、とのこと。

さらに、自己注射も認めておらず、注射の度に通院が必要。。

 

ただ、不妊治療の実績は確かなものらしく、、、

院長先生もとてもわかりやすく丁寧に教えてくださいました。

 

でも!

私は直観に従い、「ひとまず検討させてください」と伝え、

2つ目のクリニックに行ってみることにしました。